Apache 1.3.34リリース

もうバージョンアップはないと思っていたapache1.x系だが、2005/10/18に1.3.34がリリースされた。リリースノートによるとセキュリティホールつぶしのためとのことだ。ありがたいことだ。

http://www.apache.org/dist/httpd/Announcement1.3.html

セキュリティホールのためだからバージョンアップに追従せねばなるまい。ついでにPHPも4.4.1のモジュールを再構築した。Redhat6.2JにPHP-4.4.1 libretto20なのでmakeには少々時間がかかるのだが、apacheはお役立ち度が高い割にはコードの規模が小さいので、すごく待たされるということはない。

面倒だったので、apacheを止めることなくapacheもPHPもmakeした。PHPに到っては一度1.3.33向けにコンパイルしたときのconfigキャッシュや生成オブジェクトをcleanできれいにせずにmakeしてしまった。しかし、make中もwikiは使えたし、今のところ不具合はないようだ。