日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年6月13日(月) パン作り

この間おとうさんがホームベーカリーを買ってくれました。ずっと前にお友達のおうちに遊びに行ったら、そこのおかあさんがおやつにって自分で焼いたパンを出してくれました。とってもおいしかったので家に帰ってからおとうさんに「パン焼いて」ってたのんだんだけど、「おとうさんは作れないので自分で作りなさい」って言ってベーカリーを買ってくれたのです。さいしょは私とおとうさんといっしょに小麦粉やさとうなどの材料をセットしたけど、今は私ひとりでセットできます。タイマーがついているので朝焼きたてのパンを食べることができます。小麦粉はいっぱい種類があってパンになったときの味もちょこっとずつちがうことがわかりました。ゴールデンヨットという粉がいまのところ一番のおきにいりです。でもスペルト小麦という粉にもきょうみがあります。これはうーんと昔の小麦だそうです。おとうさん、買ってくれないかなあ。

2005年6月17日(金) パン焼き失敗

昨日パン焼きを失敗しました。前の夜にタイマーを使って材料をセットして、次の朝7時に焼き上がったのでふたをあけたら、四角いパンの真ん中がぼこっとえぐれていました。おとうさんが真ん中だけ食べちゃったのかなと思っておとうさんを呼んだら、おとうさんは「これはかはっこうだよ。きじがふくらみすぎてやぶけてしぼんじゃったんだよ」と言いました。「そんなのしらないもん。おとうさん食べたんでしょ」っておこったら、パンを焼いている人のホームページを見せてくれました。ほんとでした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61