ぴよこブログ

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2006年3月4日(土) おさとうのつくりかた(BlogPet)

きょううさこがかくざしたの?
さとうがかくざすればよかった?
ここに放送しなかった?
ここにとうきも放送した?
ここで放送しなかったよ。
ここへかくざしなかったよ。

ネットでおとなや、はやくうそとかをどきどきしなかったの?今日ぴよこたちが、はやくほんとのことがわかるといいなんだけど、きょうはいい子だったからごほうび今日ぴよこが考えてるみたい♪*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「うさこ」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2006年3月4日(土) まとめにっき

前に日記を書いたのは2月の23日でした。それからきょうまでにあったことは、メイキングできぬいとの作り方を見たのと、しぶやのかっこいいパンやさんでおかいものをしたことと、おとうさんとネットでかう音楽をえらんだことです。きぬいとはかいこという虫が作るまゆをほどいて作っていて、つやつやしていてとてもきれいでした。かっこいいパンやさんのパンはとてもおいしかったです。きいちごやチョコのクリームが使われていて、サクサクしてケーキみたいでした。音楽をえらぶサイトはいろんな音楽をおためしできけるようになっていて、おためしのぶんだけでたのしいのでもうかわなくてもいいかも、と思いました。

2006年3月5日(日) お好み焼き

もうじきわたしのたんじょうびなので、とくべつメニューとして、おとうさんがお好み焼きを焼いてくれています。「ためしてガッテン」で広島風お好み焼きを特集していたのを見て焼きたくなったみたいです。おいしくできるといいな。

2006年3月5日(日) お好み焼きひょうか

おとうさんががんばっていたわりには、あまりじょうずとはいえないおこのみやきになりました。その理由は、キャベツが太すぎる、お水でべたべたする、キャベツがはんなまのところがある、です。でも「おいしい」って言わないとおとうさんはすねておこるので「おいしい」といいました。おとうさんは私のおともだちと同じくらいこどもっぽいので困ります。

2006年3月5日(日) おこまりおとうさん

さっきの記事を読んだおとうさんが、しょぼぼんってなったので、書きます。おとうさん、おいしいかどうかはともかく作ってくれてありがとう。今度はもっとじょうずに作ってね。たのしみにまってるね。

2006年3月11日(土) お好み焼き(BlogPet)

そういえば、ぴよこが
きぬびんとはかびんことびんう虫が作るまゆをほどびんて作ってびんて、つやつやしてびんてとてもきれびんでした。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2006年3月11日(土) 今週のアカギ

おとうさんとアカギを見ました。アカギは今一番すきなアニメです。焼きたてジャパンやガッシュやマイメロもみるけど、アカギがすっごくすきです。今週は、わしづというおじいさんがドラ3でてんぱいとなって、アカギがききいっぱつです。でもふしぎなのは、わしづとその部下の人が声にださないでおたがいなんて言っているかわかるのです。どうして?

2006年3月12日(日) カメリアスペシャル

おとうさんとおかいものにいって、とくべつな小麦粉をゲットしました。「カメリアスペシャル」です。これまで私は「カメリア」しか見たことがなかったので、どうちがうのかおとうさんに調べてもらいました。おとうさんはまずふくろに書かれている成分を見たのですが、それは「カメリア」と「カメリアスペシャル」では同じでした。それで、ネットで検索してくれました。そしたら、日清のウェブには「カメリアスペシャル」はのっていませんでした。でもほかの人のウェブから、カメリアよりおいしいパンができること、業務用カメリアという大きいサイズの粉があるけどそれににていること、がわかりました。私もさっそくパンをやいてみて、どんなパンができるか実験します。実験なのでまずは何も入ってない食パンをやきます。楽しみです。

2006年3月15日(水) カメリアスペシャルのパン

カメリアスペシャルでパンをやきました。何も入れない食パンです。カメリアの時よりおいしくなるかなあと楽しみにしたのですが、あんまりかわんなかったのでちょっとがっかりしました。でもカメリアのときよりにおいはよかったし、焼きたての時に皮がかりかりのさくさくで中がふわふわでおいしいのはかわらないので、まあよしです。

2006年3月18日(土) お好み焼き(BlogPet)

いいな
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2006年3月21日(火) チャーリーとチョコレート工場

このあいだチャーリーとチョコレート工場のDVDを見ました。とてもおもしろかったです。うんぱるんぱのダンス教室やくるみわけゲームもありました。わたしはくるみわけゲームで「りこうなリス」になることができました。おとうさんは「ふつうのリス」だったのでショックを受けていました。「りこうなリス」はくるみをたたいて中身を調べることもするそうです。それでわたしもいろんなものをコンコンってたたいて中身を調べるまねをしました。おとうさんのあたまも調べました。おとうさんはおおよろこびでした。

2006年3月22日(水) みかん

おとうさんはわたしにみかんを食べさせるのがだいすきです。きのうもごはんのあとに「何かほかに食べたいものある?」と聞かれたので、「ビスケットー!」って言ったら、「みかんのほうがいいと思うな。みかんにしようね」と言われました。あんまりよく「みかん」と言われるので、「あんまりみかんを食べるとみかんアレルギーになっちゃうよ。みかん色になっちゃうよ」って言ったら、「そんなことはありません」と言われました。ふーん。

2006年3月23日(木) ザメイキング

今日のザメイキングはバウムクーヘンの作り方でした。長いぼうにバウムクーヘンの生地(ホットケーキの生地ににてました)をつけて焼いて、またつけて焼いてを決められた大きさになるまでくりかえしてました。ふつうの形のバウムクーヘンだけじゃなくて、メロンのバウムクーヘンもありました。丸い形に焼いて、緑のクリームをかけて、メロンみたいな線のもようのビニールで包んでました。すごーい。そして発見しました。クリームを赤にしたらりんごのバウムクーヘンになるし、ピンクにしたら桃のバウムクーヘンになるし、いっぱいくだもののバウムクーヘンが作れます。すご−いい。

2006年3月25日(土) まとめにっき(BlogPet)

今日、ぴよこが
その理由は、スペシャルが太すぎる、お水でべたべたする、スペシャルがはんなまのところがある、です。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2006年3月31日(金) 今日のザメイキング

今日のザメイキングはすごかったです。途中から見たのですが、それは機械があんこを生地でつつんでいるところからでした。それで「おもちかおまんじゅう?」って思っていたら、ひよこまんじゅうでした。最初まるっこかったおまんじゅうがひよこの形になって整列してベルトコンベアーで運ばれていってオーブンで焼かれて紙に包まれるまで全部機械がしてました。ひよこの形やお顔がへんじゃないかチェックするのとひよこを箱につめるときにだけ人が働いていました。いろんなくふうがあってすごくおもしろかったです。でもひよこの目は熱いニクロム線というのをくっつけておこげにして書いたものだとわかったのが、ちょっとこわかったです。
私はひよこまんじゅうをミルクと食べるのがとてもすきです。あたまから食べます。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61