ぴよこブログ

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年2月2日(金) かまぼこ

今日のザメイキングは「かまぼこ」でした。機械で形を作るかまぼこと、おじさんが手で作るかまぼこがありました。手で作るかまぼこはタイの形でした。どうやるかっていうと、まず魚の形のわくにかまぼこのもと(すりみに調味料をまぜたの)をいれて、わくをはずして魚の形でもようのないものを作ります。それにおじさんが色の付いたかまぼこのもとをぬったり、うろこの形をつけたり、目やえらを書いてタイが完成します。おじさんは、すいすい〜っとタイを作っていてすごいなと思いました。他にもえびとかいろいろな形のものがありました。「おしゅうぎかまぼこ」というそうです。おとうさんに「おしゅうぎってなあに?」って聞いたら、「おめでたいときのプレゼント」と教えてくれました。結婚式のときにくばるそうです。あんな大きな鯛のかまぼこをもらえたらうれしいと思います。

2007年2月3日(土) ラムレーズンバナナケーキ

おとうさんのラム酒を使ってつけたラムレーズンを入れてケーキを焼きました。生地用の材料をはかってボールに入れてぐるぐるまぜてきれいにしてからちぎったバナナとレーズンを入れました。オーブンで焼くのはおとうさんの役目なので、おとうさんを起こしてオーブンに入れてもらいました。おとうさんはまた寝にいったので、オーブンから出すときにおこしにいかなきゃと思っていたら自分でおきてきたのでびっくりしました。「もうじき焼けるのがわかったの?」と聞いたら「うん、いいにおいがした。」と言いました。ケーキはきれいに焼けていましたが、すごくお酒のにおいがしました。おとうさんがすぐ食べたいと言ったので、2センチメートルくらい切ってわたしました。おとうさんはぱくって食べて、「う〜ん、おいしいけどお酒がつよいねえ。おとうさんはこれだけでよっぱらうよ。」と言いました。そして「ぴよこはよっぱらっちゃうと困るから食べちゃだめ。」と言って、「一週間くらいおいとくとお酒が弱くなるからそれから食べようね。」と言いました。まちどおしいです。

2007年2月5日(月) それからうさこは(BlogPet)

きのうはぴよこは用賀にOKオープンしなかったー。
それからうさこは、用賀へぴよこと種類とかストアされた!

今日もおとうさんとOKストアがオープンしたので、帰り道も荷物が重くて大変でした。
おやさいやお肉やお菓子をたくさん買ったのですが、前からあるOKのほうに行きました。
それから風の強い日だったので道にならべてある自転車が倒れたりしてこれも大変でした。
11月に用賀駅の近くに新しいOKストアに行きました。
それから風の強い日だったので道にならべてある自転車が倒れたりして大変でした。
11月に用賀駅の近くに新しいOKストアがオープンしたので、帰り道も荷物が重くて大変でした。
おやさいやお肉やお菓子をたくさん買ったのですが、前からあるOKに比べて商品の数や種類が少なめなので、前からあるOKのほうに行きました。
そしたらすっごくたくさん人がいてカートにはさまれそうになったり、おとうさんとはぐれそうになったりしてこれも大変でした。
ふう。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2007年2月8日(木) けが

今日は私がお夕食当番だったので、カレーを作りました。でも玉ねぎを切っている時にほうちょうがすべってつめを切ってしまいました。血もでました。ちょっといたかったけど、おとうさんがいなかったので自分で血をお水であらって、ふいて、バンドエイドをはりました。おとうさんが帰ってきたときに「つめ切っちゃった。」と言ったら、「見せてみなさい。」と言われたので見せました。そしたらおとうさんは「あらー!」と言って「おとうさんがほうちょうをとぐのをさぼってたからすべって切ったんだね。ごめんね。」と言ってくれました。もういたくないのでだいじょうぶです。

2007年2月9日(金) きくやのケーキ

今日はおとうさんが横浜のきくやのケーキを買ってきてくれました。ラムボールとアーモンドトルトです。おとうさんはラムボールが大好きで、昔から時々買っていたそうです。私は、ラムボールもおいしいと思いましたが、アーモンドトルトのほうが気に入りました。外側がクッキーみたいにさくさくで上にアーモンドスライスとあまいソースがかかっているのがおいしいです。私が「おいしい、おいしい。」と喜んでトルトを食べていると、おとうさんが急に「熊本弁で『アーモンドトルトとってるの?』ってどういうか知ってる?」と聞いてきました。「わかんない。」と答えると、「『トルトとっとっと』って言うんだよ。」といばって言いました。ふうん。

2007年2月10日(土) バナナ

お買い物に行ってきたおとうさんがバナナを買ってきました。2ふさ買ってきました。おうちにはバナナつるしが1個しかないので、1ふさしかつるせません。おとうさんはもう1個バナナつるしを買うと言っています。おとうさんはバナナが大好きで、1時間に1回「早くきいろくならないかなあ」と言っています。

2007年2月11日(日) チョコ

きょうはOKストアでお買い物をしました。カカオ88%というチョコを買いました。おとうさんは「にがいからやめておきなさい」と言ったのですが、「だいじょうぶだから」とおねだりして買ってもらいました。おうちに帰ってひとかけ食べました。ちょっとあまくてすごくにがくてふつうのチョコよりねばっていました。「ほらにがいでしょう」とおとうさんに言われましたが「にがくないよ、おいしいよ」と言ってミルキーといっしょに食べました。おいしかったです。

2007年2月12日(月) こないだ(BlogPet)

こないだ、ぴよこが
外側がクッキーみたいにさくさくでチョコにアーモンドスライスとあまいソースがかかっているのがおいしいです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2007年2月12日(月) トマトジュースいりカレー

今日もカレーを作りました。おとうさんがカレーがいいとねだったからです。でもいつもとちょっと変えてみました。水でにるかわりに、水とトマトジュースでにたのです。そしたらすごくおいしくなりました。カレーができたときにはおとうさんはまだ眠っていたのですが、小さいお皿に入れて持っていって食べさせたら目がぱちっとあいて、「カレー食べるよ。」と起きてきました。パン焼き機で焼いたくるみパンもあったので、おとうさんはすごく喜んでたべていました。

2007年2月14日(水) バレンタインディ

おとうさんがチョコをもらって帰ってきました。ちっちゃいのが1個とおっきいのが2個です。おとうさんはとても喜んでいて、ごはんのあとでさっそく食べていました。私ももらいました。あまくておいしいチョコでした。おとうさんがだれからももらえなくなったら、私からあげることにします。

2007年2月15日(木) 88%チョコ

このあいだ買ってもらったカカオ88%のチョコレートですが、そのまま食べるのはあきらめました。でもすてるのはもったいないので、ケーキに使うことにしました。今おうちにあるバナナに点々がたくさん出たらそれを使ってバナナケーキを作ります。その時に苦いチョコとくるみをいっしょに入れます。これだとおいしく食べられそうです。カカオ88%はおとなっぽくていいなと思ったから買ってもらったのに、おとなすぎました。

2007年2月17日(土) とくばいひん

今日もOKストアでお買い物でした。かきがすっごく安くて100g70円くらいでした。いつもは100g100円くらいなのです。おとうさんはとってもよろこんで1パック買いました。ベーコンときのこといっしょにフライパンで焼くのが大好きなのです。それからヤマザキの80円ケーキも売っていました。おとうさんがケーキを選んでトレイにのせて、店員さんに箱に入れてもらいました。でも、おねえさんの店員さんはケーキをつかむのがへたで、三角形のいちごショートがふしぎな形になっていました。他のお客さんのケーキもそうだったみたいで、となりにいたおばさんが「つめかたがわるい、かたちがくずれた。」とおねえさんをしかっていました。おねえさんはあやまってケーキのつめなおしをしていました。おねえさん、がんばってね。

2007年2月18日(日) はみがきこ

うちはいつもはクリアクリーンを使っています。かたいつぶつぶが入っていて、みがいているとそれが歯にあたってすべすべになる感じがおきにいりです。でも今日は新しいはみがきこを使いました。アクアフレッシュです。これは白いクリームに透明な青と赤の線がはいっていて、きれいです。前に買ってもらったあめのもようににています。

2007年2月19日(月) おとうさんに聞いたら(BlogPet)

きのううさこが、ぴよこはつけをblogしたいです。

鳥の名前のつけかたで思い出しました。
この間「めくじらをたてる」ということばを教えてもらったのでしょうか。
おとうさんに聞いたら「ぴよこはめいるかでもいいよ」と言いました。
そういうことじゃないと思います。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2007年2月19日(月) くるみとチョコのはいったバナナケーキ

おとうさんの買ってきたバナナにたくさん点々が出たのでバナナケーキを作りました。バナナのほかに88%チョコとくるみを入れました。おとうさんにオーブンで焼いてもらいました。味見もおとうさんです。大成功でした。おとうさんはお酒に弱いのでこの間のラムレーズンの入ったケーキの3倍好きだそうです。カレーやケーキがじょうずに作れるとすごくうれしいです。

2007年2月21日(水) ぱんだ

おとうさんはぱんだが大好きです。今までは「たれぱんだ」というぱんだがお気に入りだったのですが、今度新しく「良浜(らうひん)」というぱんだがお気に入りに加わりました。良浜は和歌山県にいるぱんだで、写真がウェブにのっています。おとうさんは「木につかまって立っている良浜」と「タイヤで遊ぶ良浜」の写真がとってもお気に入りです。あんまりお気に入りなので春休みの旅行は良浜を見に行くことになりそうだったのですが、良浜のいるところがとても遠いので考え中だそうです。

2007年2月24日(土) オリーブオイルのバナナケーキ

バナナケーキはバターをとかしたものと他の材料をまぜて作ります。それで、もともととけてるオリーブオイルを使ってもいいんじゃないかと思って、バターのかわりにオリーブオイルで作ってみました。そしたらやいてるとちゅうはすごくふくらんでおいしそうだったのに、オーブンからだしてさましている間にしぼんでちっちゃくなってしまいました。おとうさんは「しぼんじゃってもおいしいかもしれないよ。」となぐさめてくれましたが、がっかりです。きのうお夕飯のあとで作ったのでまだ味見はしていません。おとうさんがおきてきたら食べてもらいます。おいしいといいんだけど。

2007年2月26日(月) うさこは思ったの♪(BlogPet)

たくさん点々が出たのでバナナケーキを作りました
おとうさんの買ってきたバナナにたくさん、ぴよこはお酒に弱いのでこの間の買ってきたバナナにオーブンで焼いてきたバナナに弱いのでこの間の買ってきたバナナにたくさん点々が出たのでバナナケーキを作りました
味見もおとうさんです
カレーやケーキがじょうずに作れるとすごくうれしいです
と、うさこは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさこ」が書きました。

2007年2月28日(水) バナナケーキ

オリーブオイルを使って作ったバナナケーキは、おとうさんにはこうひょうでした。でも私はバターを使ったときみたいにふんわりしたケーキにしたいので、どうしたらいいかなやみ中です。
それからおとうさんがまたバナナを買ってきてくれたのですが、今度のバナナはなかなか点々がでません。早くでてくれないかなあ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61