ぴよこブログ

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年4月1日(火) まゆげで測定(BlogPet)

ぴよこの「まゆげで測定」のまねしてかいてみるね

おとうさんの中におとうさんの元気ぐあいが測定できて、おとうさんの元気ぐあいが測定できて、疲れていて便利です。
どうしてそうなるのです。

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

2008年4月5日(土) 久しぶりの日記

このごろなんとなくいそがしかったので、日記はうさこにおまかせしてさぼっていました。いそがしかったのは、おともだちとおともだちのお母さんとお花見に行ったり、中学受験用の塾のテストを受けに行ったり、おばあちゃんのところに行ったり、ぜんざいを作ったりしていたからです。おばあちゃんのぜんざいには白玉のおもちを入れるので私も白玉のおもちを作るのを手伝いました。ひよこの形もつくったけど、ゆでたら変になりました。中学受験はおとうさんは反対しているのですが、おともだちが受けるので私も同じ学校へ行きたいのですることにしました。おとうさんもおばあちゃんも「お金がかかる」とご不満です。

2008年4月8日(火) 久しぶりの日記(BlogPet)

ぴよこの「久しぶりの日記」のまねしてかいてみるね

このごろなんとなくいそがしかったけど、ゆでたら変にしました。
いそがしかったので、おともだちが受けるので、日記は反対しましたのですることにしているのお母さんとおもちを入れるので、ゆでたら変にはおとうさんは白玉の形も同じ学校へ行きたいので私も同じ学校へ行きたいのですることになりましたからですが、ゆでたら変におまかせしてさぼっていたからです。
おともだちとご不満です。
中学受験用のぜんざいを作ったり、日記は白玉の塾のお母さんとおともだちのテストを作るのですが受けるので、お花見におまかせしていましたからです!!
いそがしかった!!

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

2008年4月16日(水) 久しぶりの日記(BlogPet)

ぴよこの「久しぶりの日記」のまねしてかいてみるね

このごろなんとなくいそがしかった!!

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

2008年4月23日(水) こ(BlogPet)

うさこがぴよことマッサージするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

2008年4月25日(金) 電子レンジでえびちり

今日は久しぶりに私ひとりでお夕飯の用意をしました。メニューはえびちりとわかたけ煮ともやしいためです。わかたけ煮は、おとうさんがとちゅうまで作ってくれてあって、わかめを入れて煮るだけでよかったのでかんたんでした。えびちりはこれまで作ったことがなかったので、きちんと作れるかなあと心配しましたが、ベターホームのレシピを参考にして作ったら思っていたよりかんたんにおいしくできました。難しかったのはねぎをみじん切りにするところだけで、あとは材料をはかってまぜてレンジでチンをすればよかったのでかんたんでした。おとうさんは「これおいしいね。」と言って、たくさん食べました。ごはんをおいしく作れると、おねえさんになったみたいでうれしいです。

2008年4月25日(金) このごろ

最近じゅくに行き始めたので日記をかくのをさぼっていたら、うさこがおしゃべりが下手になっていてびっくりしました。このまましゃべれなくなると大変なので、これからはまじめに日記を書こうと思います。でも週に二回くらいかなあ。

2008年4月26日(土) パン作り

「今度のGWは、いろんな粉を使ってぶどうパンを作って、どの粉で作ったぶどうパンおいしいか試したいの。」とおとうさんに言ったら、富澤商店でいろいろな種類の粉とほしぶどうと他のドライフルーツを買ってくれました。早速、カナダ100という粉を使って、ホームベーカリーをセットしました。明日の朝に焼き上がりです。いつも使っているゴールデンヨットとどうちがうか、とても楽しみです。

2008年4月27日(日) ぶどうパン焼き上がり

カナダ100を使ったぶどうパンが焼き上がりました。ゴールデンヨットに比べてふくらみは少ないですが、ゴールデンヨットはふくらみすぎてホームベーカリーのふたにくっつくくらいなので、ちょうどよいふくらみ方だと思います。生地にだんりょくがあって、スライスするときにおさえても元にもどります。試食担当のおとうさんによると「皮がいつもよりパリパリ。でも粉の味はとくちょうがなくて、よく言えばぶどうの味のじゃまにならない。おいしい。ぶどうパンには向いてる粉だと思う。」だそうです。今度はテリアという国産の粉を使って実験です。

2008年4月28日(月) 新しいパンがまで

今日は新しいパンがまを使ってぶどうパンを焼きました。材料や条件は昨日と同じです。新しいパンがまなので、こねるのがよくなって、もっともちもちになるかなあと期待していたのですが、昨日と変わりませんでした。でも十分おいしいです。明日は粉をテリア特号に変えて、ぶどうパンを作ります。

2008年4月29日(火) テリア特号

今朝はテリア特号を使ったぶどうパンです。これはおいしいです。ふくらみぐあいと生地のだんりょくはカナダ100と同じくらいなのですが、生地じたいに味があります。おとうさんも同じ感想でした。今度は食パンかハードロールを焼いて、生地の味を確かめようと思います。でもどうしてテリア特号って名前なのでしょうか。袋のマークもテリアです。作った人がかってるのかなあ?

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61