ぴよこブログ

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年5月4日(日) おとうさん食べすぎ

今朝のパンはゴールデンヨットを使ったくるみパンです。ゴールデンヨットなのですごくよくふくらんで、ホームベーカリーのふたにくっついてしまいました。でもとてもおいしくて、おとうさんはひとりで3分の2斤食べてしまいました。おとうさんはメタボで、お医者様やおばあちゃんからダイエットするように言われているのに…。おいしいのはわかるけど食べすぎはよくないと思います。

2008年5月7日(水) まゆげとか昼寝しなかった(BlogPet)

うさこは、ぴよこはマークしたかもー。
でも、うさこがパンがまへ反対しなかったー。
でも、きょうは、担当したよ♪
でも、まゆげとか昼寝しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

2008年5月14日(水) それともマークする(BlogPet)

きょうはうさこと期待する?
それともマークする?

*このエントリは、ブログペットの「うさこ」が書きました。

2008年5月23日(金) ぶんまわし

きのうおとうさんとテレビを見ていたら、「ぶんまわし」という言葉が出てきました。なんだろうと不思議に思っていたら、江戸時代にはコンパスのことをこう呼んだそうです。気に入ったのでこれから私も「ぶんまわし」と呼ぶことにします。

2008年5月24日(土) キングペンギン

おとうさんといっしょにキングペンギンのテレビを見ました。キングペンギンの子どもは一年くらいで親と同じくらいの大きさになります。おまけに茶色の毛がはえているので、太りすぎに見えます。なので最初は、かっこうがホトトギスをだまして子どもを育てさせるように、他の大きなペンギンがキングペンギンをだまして自分のひなを育てさせていると思ったくらいです。でもそれは違っていて、本当の親子でした。ペンギンのおとうさんとおかあさんがいっしょうけんめいえさを集めて子どもに食べさせまくるので、あんなに大きくなるそうです。でもえさを取りに行ったまま帰ってこないおとうさんペンギンとおかあさんペンギンがいて、その子どもは海を見てずっと待っていて死んでしまったのでかわいそうでした。

2008年5月24日(土) おとうさん大喜び

今日は朝からバナナケーキを焼きました。おともだちのおかあさんからもらったドライクランベリーとくるみも入れました。生地を作って型に入れるまでを私がやって、おとうさんがオーブンに入れて時間の設定をして焼いてくれました。おとうさんは焼いている途中も「まだかなあ。」と言ってオーブンの中をのぞいていました。焼き上がってすぐに紅茶といっしょに食べました。バナナのにおいがいっぱいでおいしいケーキになりました。ケーキが上手にできるととてもうれしいです。おとうさんが「おいしい、おいしい。」とたくさん食べてくれたのもうれしいです。

2008年5月25日(日) しったかさん

今のわたしのお気に入りはしったかさんです。おとうさんとインターネットを見ていたら「バッチファイルというのはちょっときたないファイルのことを言うんだよ」と言っているおにいさんの絵がありました。その人がしったかさんです。おとうさんはすぐに「これはうそだからね。信じちゃだめだよ」と言いました。でも私は気に入ったのでしったかさんのまねをすることにしました。おとうさんはいやがっています。

2008年5月31日(土) バナナケーキ

またバナナケーキを作りました。今度のバナナケーキはバナナのほかにホワイトチョコとブルーベリーとラズベリーをいれて焼きました。焼き上がったときおとうさんはまだねむっていたので、おとうさんの部屋に入っていってケーキをおとうさんの顔の横においてじっとしていたら、1分くらいでぱちっと目を覚ましました。「おとうさん、ケーキのにおいで目がさめたの?」と聞いたら、「うん、それとね、おいしいものがあるよって声が聞こえたの。」とうれしそうに言いました。それから紅茶をいれていっしょにケーキを食べました。おとうさんは丸いケーキの4分の1くらい食べて、大満足でした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.61