日記サンプル
このページには、ログイン後、日記入力用フォームが表示されます。
メモなどを書きためておけば、コンテンツ作りに役立つかもしれません。
2009/04/08
こんどはうまく撮れた
デジカメの設定をきちんとしてから再び桜を撮りに出かけた.天候もこないだとほぼ同じ快晴.こんどはうまく撮れたようだ.
↓原画

2009/04/06
デジカメ撮影は難しい
桜が綺麗なのでデジカメを持って散歩に出かけた.桜をたくさん撮影してきたのだが,PCで見てみると写真が全体に青みがかっている.色調調整がうまく行っていなかったようだ.最近は画像編集ソフトがどこにでも転がっているので,それを使ってそれらしく色を補正してみたが,最初から綺麗に色再現できていた方が良いに決まっている.デジカメのマニュアルをもう一度読んで設定をし直してみよう.
↓原画

↓補正後

2009/04/03
問題は酸素ではなく乳酸?
昨日のブログの追試.今日は30分以上早足で歩いてから階段を登ってみた.既に30分間歩いているから脚の筋肉の酸素は使い切っているはずだ.ところが,今日も4階分は軽やかに登ることができ,それ以降は息切れしてしまった.ということは酸素量の問題ではないということか.脚の筋肉に乳酸がたまると息切れしてしまうのかもしれない.しかし,乳酸と息切れは何の関係があるのか?乳酸を分解するのに酸素が必要ということだろうか?
2009/04/02
脚の筋肉の酸素量は6階分?
会社の居室フロアから食堂フロアまでは6階の差がある.うちのビルは1フロアの高さが通常のビルの1.5倍あるので普通のビルに換算すると9階分だ.階段を上ると最初は軽やかに昇っていけるのだが,4階分(通常ビル換算で6階分)を昇ると息が切れてくる.脚の筋肉の酸素が不足してしまうようだ.私の場合は6階分のフロアを登るだけの酸素量は筋肉に蓄えられているということだ.以前はもっと上の階まで息切れせずに昇れたので,今は筋肉が衰えてしまったのだろう.ちなみに下るときは何階分降りても息切れしない.坂道を走るときは下りの方が脚への負担は大きいのだが,物理の法則通り仕事量は下りの方が少ないのだ(当たり前のこと書いてすいません).
2009/03/28
TORTOISE CREEK 2007
またトートワーズクリークメルローカベルネ2007を買ってしまった.同じ銘柄を4回も連続して買うのは初めてだ.このワインは安い割においしいからだ.開栓後にデキャンタリングするとさらに旨くなる.今日の夕ご飯は韓国風スープの鍋物だったが,このワインをおいしく飲んだ.サザエさん通りの酒屋さんは訪れる度に棚に並んでいるワインの銘柄が変わり,ここで買ったワインは一期一会になる場合が多い.ところがトートワーズは同じサザエさん通りのスーパーハミングステージで買っているのだ.ここは置いてある銘柄を変えない.トートワーズは1年以上前からずっと同じ棚に並んでいる.同じワインを飲みたいときもあるし,たまには冒険してみたいこともあるしで,ワインを買うときはサザエさん通りの二つの店を使い分けているのだ.
うまい食事とうまいワイン,今日もごきげんな一日だ.