ジムにはダンベル(片手で持つウエイト)が充実している。一体型のソリッドダンベルが1kgから10kgまで1kg刻みに2本ずつある。ウエイトを組み替えて重さを変えられるダンベルは15kgまでものが2.5kg刻みだ。以前は10kgのソリッドダンベルを使っていたのだが、軽すぎるようになったので、組み替え式のダンベルを12.5kgにしてトレーニングしていた。しかし、一度12.5kgにしても次の日には15kgに組み替えられている。12.5kg派は私しかいないようで、半日空けると15kgに戻っている。組み替えにはネジをふたつ回さなければならないので面倒なのだが、毎日組み替えを繰り返していた。いちばん良いのは私が15kg派になることだが、重すぎて持ち上がらない。と、思っていたのだが、先週試しに15kgのダンベルを持ち上げてみたら、持ち上がるではないか。これでもう組み替えをすることなく、トレーニングができる。筋力も増えたし、良かった。

そのうち20kgのダンベルが欲しくなるように思うが、ジムで買ってくれるとうれしいね。