Deep Learingが注目されている.画像認識や音声認識の研究分野で成果を上げている.googleやmicrosoftもDeep Learingを技術開発している.このDeep Learningを相場に適用できることに気付いている研究者は世界中で10人をくだるまい.

現在,システムを構築中だ.Deep Learingを使うこと自体は誰でも思いつきそうなんだが,そのチューニングは結構職人芸的なところがあり,誰でも成功すると言う訳ではない.誰が一番先に成功するか競争だ.ただし,最初に成功した人が名誉欲が強ければ学会で発表するんだろうけど,そうでなければこっそり大金持ちになって黙っているということもあり得る.私は言いふらかしたい方なので,うまく行ったら学会発表するつもりだ.それでも実際に大金持ちになってからでないと説得力がないかもしれない.