最近おいしいものを食べると止まらない.おかげで年明けから8kg太ってしまった.これはいかんと思ったが,食べるのを我慢するのがなかなか難しい.最初はガムを食べて口寂しさを紛らわそうとしたんだが,おなかが膨れないといつまでもガムを噛み続けるので,必要なガムの量が半端じゃない.これは経済的に割りにあわないと,マンナンライフの蒟蒻畑に切り換えてみた.蒟蒻畑は10個も食べるとおなかいっぱいになる.10個摂取しても250kcalだ.0カロリーでないところが残念なところだが,味を良くするためには砂糖もきちんと使って味付けしなきゃだめなんだろう.蒟蒻畑を食べ始めて1週間で1kg痩せたのは予定通りなんだが,心配事がひとつある.蒟蒻畑のカロリーはおそらく砂糖から来ているんだと思うが,糖分ばっかり食べていて,糖尿病にならないかということだ.多少まずくてもよいから,砂糖を使わない蒟蒻畑も作ってほしいと思う今日この頃なのだ.