ひもが苦手

昨年辺りからひも(ロープ、ケーブルの類)が鬱陶しくなってきた。からんで欲しくないときにからむ、ほどけて欲しくないときにほどける。嫌がらせをされているのかと思うこともしばしばだ。

ヨットに乗るときのシートワークも面倒でうんざりする。この面倒さも、ひものそうなって欲しくないときにからんだりほどけたりする性質をカバーするために編み出されたことだ。もやい綱やアンカーシートはまあ仕方がないが、セール関係のシートは無くなってくれるともっと楽しくセイリングできるのにと思う。

信号を通すためのケーブルも困りものだ。すぐにからむ。放置しておくと埃がついてしまう。その埃も雑巾でふき取りにくい。この不便を何とかするためにワイヤレス製品があるが、電源供給の問題の解決が難しい。画期的なワイヤレスエネルギー供給技術はないものか。ヘッドファンの類ならば、人体からエネルギーを得る方法が良いと思うのだが。