Apple M0116J K/B と Expert Mouse(T/B)

使用キーボードはずっとAppleのM0116Jだ。型番末尾にJが付いているのでJIS配列と思っている人もいるが、これはASCII配列だ。ControlキーがAの横で、)が0キーのモノ。末尾のJはキートップにカナ表記が追加されたことだけを意味している。1986年に登場した最初のADBインタフェースキーボードだ。機械式なのだが、タッチはやや柔らかい。アルプスのスイッチを使っている。その道のマニアはアルプスのスイッチを軸の色で区別していて、ピンク軸やら黒軸やらと区別しているようだ。私のものはピンク軸だ。
これをぷらっとホームのPShare経由でPS/2に変換して使っている。予備を5台確保しているが、最初の1台を20年近く使っていて壊れないので、おそらく使い切ることはないだろう。HHKや東プレRealForceに比べると万人向けかどうか微妙なところだが、 IBMの機械式に慣れている私には向いている感じがする。
トラックボールはケンジントンの光学式Expert Mouseとベアリング式のExpert Mouseを両方使っているけど、ボールの転がし感はベアリング式が良い。ただし、パームレストとスクロールリングはあった方が良い。パームレストとスクロールリング付きのベアリング式Expert Mouse作ってくれないかな。