日: 2018年1月14日

投資
2018-01-14

ヒロセ通商カレンダー

ヒロセ通商の壁掛けカレンダーを愛用している。大安とか先勝とか以外の吉日が載っているのが面白い。一粒万倍日は、参加者みんなが儲かる可能性がある株式市場ならありだろうと思う。しかしゼロサムゲームのFXでは万人に吉となることはあり得ない。FX業者のヒロセには似合わないなと思う。こんなのはシャレなのでそんなに本気にしなくてもいいけど。

相場格言も面白い。知っている格言が多いけど、毎日見ていると身に着く感じがする。今月の損せぬ人に儲けなしは初めての格言だったが、これは本当にそうだと実感する。歴史に残る有名投資家はみんないちどは破産まで経験してから成功している。損をしてこそ、相場は見えてくるものだ。

このカレンダーは無料でもらえる。年末にポンド円を10万通貨以上取り引きすれば送られてくる。ヒロセ通商の株を100株保有していれば、株主優待としてももらえる。おかげで私は同じカレンダーを2本持っている。

続きを読む
料理
2018-01-14

こんどは台鉄と駅弁に挑戦

もうすぐ台湾に出発する。台湾は3回目、台北は2回目。なんの気なしに行った台北で、台湾の人がとてもマナーが良くて心地良かったのでリピーターに。台北だけでなく高雄の人も良い人が多かった。都会でこれなんだから、田舎に行ったらどれほどのんびりできるだろうか。古き良き時代の日本の田舎と同じ気分が味わえるかもしれない。そこで、今回は台鉄に乗って田舎を目指すことに。MRTには乗ったことがあるが、MRTは日本の地下鉄とまったく同じで紙の切符を買うこともなく、カードを改札にタッチするだけで乗り降りできて味気ない。台鉄では券売機もあるが、窓口で紙の切符を買って乗ろうと思う。駅の売店で駅弁も買いたい。駅弁はどれも安くておいしいそうな。楽しみだ。

続きを読む