日: 2018年4月18日

apple
mac
Thinkpad
マウス
2018-04-18

タッチパッドの操作に方言が多すぎる

ノートPCは今私の視界に入るだけで12台ある。納戸に積み重ねてあるのも入れると20台を超えるだろう。これらのノートPCにはタッチパッドがついている。ついてないのは古いThinkPadと古いLibrettoとHinote Ultraと古いPowerBookだけだ。このタッチパッドがメーカー毎に使い方が違う(方言がある)ので使い方を覚えられない。タップとポインティングだけは共通だが、それ以外のスクロールとかドラッグとかはメーカーによって違う。いちいち覚えてられないので、タッチパッド搭載機種はマウスで操作している。MacBookのタッチパッドはそれだけを使いこなしたら随分使いやすくなるらしいが、MacBookばかり使う訳ではないので、下手に慣れると他の機種で混乱する。なぜ共通化できなかったのか。Thinkpadのトラックポイントは古い機種でも最新機種でも使い方は同じだ(中ボタンは無視ね)。Hinote UltraとPowerBookのトラックボールは悩む要素がない。タッチパッドも標準化されれば良かったのに。メーカー独自のいろんな機能が入りすぎてしまったから、標準化されるのはもう無理だろうな。タッチパッド搭載機種用には、お気に入りのUSBマウスをひとつ持ち運ぶしかない。いっそのことマウス使用を前提にタッチパッドを省略してくれた方が、手のひらの置き場が自由になるのでありがたいくらいだ。

続きを読む
カメラ
投資
2018-04-18

NIKONの株を売ろうかどうか

普段持ち歩いているドコモの携帯はシャープ製だ.ボディに誇らしくAQUOS SHOTと書いてある.背面には,やたら大きいレンズが付いている.iPhone Xのより大きいのじゃないか.今はこの携帯で写真を撮ることはないけれど,買ったばっかりのときは撮っていた.驚くほど画質の良い写真が撮れた.このとき思いつくべきだった.カメラメーカーに未来はないと.みんな携帯(スマートフォン)で写真を撮るようになって,デジカメは廃れてしまうと.当時はそこまで読めなかった.そして私はNIKONのカメラを愛用しているので,NIKONの株を持っている.利は乗っているが,これから株価が上がるとも思えない.売りどきかもしれない.というか売るなら早いほうがよいなあ.オリンパスは医療機器というもうひとつの柱を持っているので大丈夫そうだが,リコーイメージングとかはあぶない感じがする.ソニーは業務用のビデオカメラがあるから大丈夫?いや,業務用では多寡が知れている.ソニーのカメラもピンチになるような気がする.ソニーは他の電気製品があるから会社自体は大丈夫だと思うが.

続きを読む
linux
ハードウェア
ブログツール
2018-04-18

apacheサーバーをlibretto20からHinteUltraIIに換える

libretto20(486 75MHz,メモリ20MB)でapacheサーバーを運用してきたが,やたら重くなってきた.ps axで見ると,

 4 ? SW 253:34 [kswapd]

と,これまで見たことがないくらいスワップがCPUパワーを食っている.486が非力という訳ではなくメモリが足りないようだ.ラズパイへ移行しようとも思ったがそれでは芸がないので,Hinote UltraIIに換えることにした.Hinote 3代目の高性能機CTS5120だ.CPUがPentium 120MHz,メモリは40MBもある.HDDは60GBに換装してある.このマシンなら大丈夫だろう.しょぼいマシンで動かすなんて貧乏くさいって.いやいや,CTS5120は私が持っている40数台のPCのうち,価格は上から5番めのハイエンド機だ.定価は598,000円だった.クラシックなんだけど,スーパーマシンなんだよ.

続きを読む